政策提言-4 外国人の日本旅行からみえる日本の政策上の問題点

先日、パリから20年来の友人家族が初めて日本旅行に来てくれました。東京と京都に計2週間の滞在でしたが、彼等の日本の感想は興味深いことも多かったですね。さすがフランス人らしく日本の歴史や自然にはかなり興味を持ってくれ大いに楽しんでくれたようです。
以下いくつか政策にかかわる感想を記したいと思います。
1.日本の物価は思ったほど高くはない。ただ交通費がとても高い。
2.街中に電線が多い。大きな通りは埋めてあるところもあるが、
3.都市計画がない。建物の大きさも高さもデザインもバラバラ。
なかなか耳の痛いところもあるが、さすがにパリと比較されると納得せざるを得ません。そしてこれらは日ごろ誰もが感じているところです。こうした感想はこれからより魅力的で快適な国にしていくヒントにもなります。