政策提言-5 震災復興。歴史の再生を!

甚大な被害と多くの犠牲者を出している大震災ですが、
今後様々な復興計画が作成されていくと思います。

これからの復興に際しぜひその基本的な構想としてほしいことがあります。
それは、
□東北の歴史と伝統を生かした風景をとりもどす計画であること。
□こうした歴史の再生と、防災と安全性の両立をめさすこと。
□安全に避難できる拠点を小さな街区ごとにつくること。
□将来への文化と観光的資源になることを念頭におくこと。
□大規模堤防などの土木的な方向に安直に行かないこと。

今のところ気がついていることはこのくらいですが、
日本では今まで、災害や戦争のあとにも文化や歴史を全く考慮しない復興が常でした。
成熟した社会として今度こそ自分達の歴史と文化を最大限尊重した
復興が行われるべきと思います。